2019

2018

2017

2016

2014

2013

<2012

2011

2009

1972〜

     2008

 

 

 

 

プロショツプ三浦商会


2015年*宜しかったら観て下さい! 画像をクリツクして下さい。



2015年 3月13日
東京浅草で一泊し雷門通りに有るホテルに泊まり、雷門 仲見世 浅草寺を観てから地下鉄に乗り、東京ソラマチ、東京スカイツリーを観てきました。 



2015年 3月14日
東京浅草から東武鉄道けごん1号で日光市に移動。レンタカーを借り、日光東照宮、華厳の滝、龍頭の滝、鬼怒川温泉と走る。 



2015年 4月12日
肌寒く曇り空の日曜日の午後、近くの海岸に行ってみる、時折吹く風に体が押されカメラを持つ手も冷えてくる。岸から30メートル位沖でシノリガモが飛んでいる(飛ぶ姿は初めて見る)仲良くツガイで波間に浮かんでいる。海岸を離れ登山道に向かう道、冬季間通行止めでゲートで閉ざされている、道路脇にわ結構雪が有り寒い、帰り道の砂防ダムに鴨がいたので車を止め撮影する、カワアイサのツガイが気持ちよさそうにしている、マガモたちは自分が近づいたので岸から離れていく。



2015年 4月26日
日曜日の午後、冬季間の閉鎖が終わった道を山道に向かって車を走らす。道路脇は残雪が有り、大きな水溜りが池のようになつている。ネコヤナギ、水芭蕉、エゾリュウキンカ(ヤチブキ)、コガモ。



2015年 5月17日
日曜日の午後、天気が良かったので雪が消えた林道に行ってみる、新緑と言うか太陽光が木々の葉を透過し綺麗に見える。木陰のタチツボスミレの前にリスが積んだのかマッボックリ、エゾエンコサクの花びらに水晶玉にみたいに水玉が、ニリンソウの白い花、クサソテツ(コゴミ)の群落、アジサイのように花を付けるオオカメノキの白い花、尾根を越えて少し砂利道の下り坂を歩くと、道路脇から少し離れた立木の中に隠れるようにキビタキ、その隣の木にウソ(後姿)が来て直ぐに飛び去る. 道端にはリスが居たりしたがカメラを向ける前に走り去る。



2015年 5月24日
日曜日 今日は日が少し西に傾く時間に、先週より少し山奥の林道に行っみる。林道に入る手前の道路脇に有った水芭蕉は全然見られなくなっているのに、この林道の坂道の斜面には水芭蕉の群落が有り、ユキワリソウ、シラネアオイ、サンカヨウ、エゾリュウキンカ等が西日に花を向けている。そこまで行く途中にヤマザクラ、オオカメノキが花を咲かせ残雪の暑寒別岳がくっきりと迫りくる感じ。日の当たる明るい場所ではノイチゴの花、切り取られた木の先から新しい枝が生えて、日差しを浴び輝いている。坂を上りきると残雪が有り引き返す。



2015年 6月21日
日曜日 木もれ日のなかを散歩、道路脇の木陰で咲く花、足元で咲く花、普段はあまり気に留めないが、日差しに向かって輝く花もある。



2015年 7月2.3日 今年も5月からツバメが現れ営巣を始めるが、カラス?に襲われるのか巣が壊れてしまう。7月3日巣立ちが近くなった雛、カメラを向けると視線を合わせるが親鳥がピーと鳴くと巣の中に隠れる。



2015年 7月 5日
日曜日 林道散策 今年は道路脇のコウリンタンポポが多く咲いている。ムラサキツメクサで一生懸命吸蜜するコマルハナ蜂が可愛らしい、以前花を咲かせていた場所で草むらに隠れるようにヘビイチゴの実、その上空をヒラヒラと舞うように飛ぶウスバシロチョウ、ウツボグサ(生薬の夏枯草)で吸蜜をするハチ。遠くの大きな松の木に キジバト、道端に咲くエゾカンゾウ。



2015年 7月12日
日曜日の午後 林道で見かけた小さな蝶、ヒメシジミ♂、クロヒカゲ、レンズの性格でボケが多い。



2015年 7月 19日
日曜日 林道散策 薄暗い森の中で、日差しが有る水溜まりが有る場所に行ってみる。今年は道路を修復している為か水溜まりが小さくトンボは見えない、20ミリ程度の小さな花が咲いている、ヤマクワガタ、ハコベ等。そこから少し離れて森の奥に進む、薄暗く緑一色の中で引きっけられるエゾアジサイの花、同じエゾアジサイでも色々でガクの形も色も違う。 暗い森から出た日の当たる斜面にヤナギラン。



2015年 8月23日
日曜日の午後 暑寒壮が有る渓流の森、車を降りて少し歩くと獣の匂いで立ち止まる、道路脇の草村にトリカブトの花、林道を隔てた反対側の茎にイトトンボがじっとして動かないでいる、ここ数年出会う事もなかったので望遠レンズで観察。動くことは無かったが眼はレンズを見ているみたいだ。そこから離れるとメスが黒いメスグロヒョウモンキの雄雌が吸蜜、ネジバナ等も有った。



2015年 9月27日
日曜の午後 午前中は雨降りだったが晴れてきたので車を出し、近くの山に行く道に行ってみる。道路に佇むトノサマバッタ、ミゾソバ(花言葉は風変り)の群落にベニシジミ蝶、キタテハ蝶を撮影。スーパームーンは撮れなかったけど、以前自宅の2階から撮影した月。今年は9月までいたツバメ。



inserted by FC2 system