2019

2018

2016

2015

2014

2013

<2012

2011

2009

1972〜

     2008

 

 

 

 

プロショツプ三浦商会


2017年*宜しかったら観て下さい! 画像をクリツクして下さい。



2017年 3月27日
今年始めてカメラを持ち海岸に行ってみる。天気が良く穏やかな浜辺、凪ている海には何も居ないように感じるが岸から少し離れてシノリガモが群れている。模様の有るのが雄で褐色のが雌、雄の方が多いように感じる。少し遠くに青くぼやけた感じに観えるローソク岩を撮影してみる。


  


2017年3月26日日曜日撮影 逆光で暗くなっていますが、暑寒別川河口付近シノリガモ動画です、写真をクリックして下さい。




2017年 2月
昨年12月にHPA-12と言うプリント基板が手に入り、今年2月A級DCヘッドポンアンプを制作しました。



2017年 4月30日
日曜日 未だ雪の残る林道に行ってみる、雪解けで湿った薄暗い道を小型高倍率レンズを付けたカメラを持ち散歩してみる。30m位先に小鳥達が道路脇で餌を探している、レンズが小型で暗いのではっきりしないがキセキレイとアオジ、赤いのもいたが撮影出来ない、森が時々ご〜と音を出す。 林道を離れエンコサク、ミズバショウを撮影、先週撮影した暑寒別岳と何時も近くで見かけるスズメ、寒いのか膨らんでいる。



2017年 5月 5日
オシドリが見たくて山奥に行ってみる、今年オシドリ来てなくカルガモ、少し離れてコガモ。撮影している近くで囀るニュウナイスズメ、流れの緩い場所に一輪のミズバショウ、道路脇のイチリンソウ、何だかピエロのようなエンコサク、綺麗に咲いたエゾリユウキンカ、道端に落ちたネコヤナギ、元陣屋の桜。



2017年 5月 7日 日曜日 
オシドリ目当てで行ってみるが見当たらない。僕に驚いたカワアイサの雄が川面から飛び立つ、少し離れた桜の木の向こうにコガモの群れが移動する。スミレ、カタクリ、イチリンソウ、エゾヤマザクラ、クジャク蝶(成虫で越冬したのか羽を痛めている)、川面に咲くエゾリュウキンカ。



2017年 6月10日
去年まで営巣していた燕の姿はなく、今年は裏庭にハクセキレイのヒナが現れる。巣は見えない場所に作っていたのは分かっていたが、雨が降っている午後の裏庭に巣だった雛が現れる。親鳥が一緒だったが給餌して直ぐに飛び立っていってしまい、雛がの庭に残る。


  


動画です、二重のガラス窓越しで雨降り、ハッキリしない映像で手ぶれも大きくなってしまいました。写真をクリックして下さい。




2017年 6月11日 日曜日 
日曜の午後、何時もの水場で車を止める。道端で草木の隙間から水場を覗くとオシドリが一羽見える、車に戻りカメラを持って水場に下りていくとマガモがのんびりとしていたが、オシドリは観えない。少し時間を置いてオシドリたちが飛び立ちマガモも同じように飛び立っていく。道端の雑草、タニウツギ、ホウチャクソウ、クルマバソウ、シロバナヘビイチゴ、オドリコソウ等。



2017年 7月13日 木曜日 
今日は祭日で仕事が休み、午後から天気も良く晴れていたので登山道に近い林道に行ってみる。コチャバネセセリ、モンシロチョウ、ヒメシジミ等の小さな蝶、マルハナバチの仲間、道端に咲く花、オトギリソウの仲間(薬草かもしれない)、綺麗に咲くムラサキツメクサ、甘い香りが漂うヘビイチゴの実、日差しを浴びるエゾアジサイ(未だ蕾、外側の花状はガク)。



2017年 8月20日 日曜日 
晴天の今日は昼少し前の里山に出掛けてみる。とても小さなエゾアオカメムシの幼虫(マダニかと思ったがカメムシの幼虫、カメラ目線)、ゲンノショウコ、キツリフネソウ、カタバミ、ツリガネニンジン、ネジバナ、ヤナギラン、ベニヒカゲ蝶、モンシロチョウ、アキアカネ、オニヤンマ、アオイトトンボ等で何時もより接近して撮影、虫がカメラ目線で撮影できる。道路脇の樹木のに綺麗な円錐形の虫こぶ(タマバエの幼虫が入っているらしい)。



2017年 9月24日 日曜日 
沼田町幌新温泉に行ってきました。温泉ホテルのレストランで昼食を摂った後、温泉から少し離れた幌新ダムのダム湖沿いの道を散策してみました、紅葉にはまだ早く少しだけ彩づいた部分が有るだけでしたが暖かく好天で気持ちの良い午後でした。クジャクチョウ、ヒメアカタテハ、フキバッタ、温泉の向かいに展示されている昭和炭鉱時代の蒸気機関車等を撮影、温泉で汗を流してから帰ってきました。


  


2017年10月 1日 日曜日 
暑寒別川を遡上する鮭の動画を撮影しました,写真をクリックして下さい。(日差しが川面に反射したり逆光になったりで上手く撮影出来てません)




inserted by FC2 system